元不登校ガール『不登校から大学進学までの道』

元不登校の大学生です。よろしくお願いします。

前回のつづき・フリースクール

 

前回のつづき、中学3年生のおはなしをしていきます。

 

中学3年生②

不登校になってから、いくら社会のテストで1回いい点数をとったからといって成績に反映されるわけもなく、、、

 

見事に、人生ではじめて、通知表がオール1でした。(何学期の通知表か忘れました。)

 

そりゃそうだよなというかんじで、ショックは少なかったです。

 

秋から家庭教師の先生に来てもらっていました。

 

元々学校の先生をしていた方で、親身に勉強を見てくれたり、話を聞いてくれたりしました。

 

私が分からない、納得いかない問題も、私はどう考えているのか聞いてくれます。

 

その考え方をほめてくれたり私が分かるまで、腑に落ちるまで一緒に向き合ってくれる先生でした。

 

とてもありがたかったです。

 

色々あってお世話になっていたのは2か月ほどだけなのですがその話も今後少しずつしていきたいと思います。

 

中学3年生では他にも、夏休みに旅行に連れて行ってもらったり、猫を飼うことになったりしました。

 

それらの話も今後少しづつしていきたいと思います。

 

フリースクール

中学3年生の10月に叔母がフリースクールを見つけてきてくれました。

 

母と叔母と一緒に見学に行き、何回か体験してそのまま通うことにしました。

 

学校のかわりに勉強をがっつりする!というより居場所づくりというのを大事にした教室でした。

 

ですが、元塾講師だった先生もいたため私が勉強で質問したことにも徹底的にこたえてくれました。

 

私は、中学校の教科書や問題集を持って行って教えてもらっていました。

 

在籍は中学校のままで通うのはこっちのフリースクールという形になります。

 

中学校の校長先生が認証したら、フリースクールに通うことで出席認定をもらえるという制度もあったようです。

 

そのまま高校もここに通うことになります。