元不登校ガール『不登校から大学進学までの道』

元不登校の大学生です。よろしくお願いします。

通信制高校、私は行ってよかった

私は3年間通信制高校(フリースクール)に通った結果、

通信制高校に通ってよかったと思っています。

私は

通信制高校を卒業した身として私は、

不登校通信制高校の時間次に進むための時間だと思います。

 

ゆっくりゆっくり焦らずに。自分のペースで。大丈夫です。

 

通信制高校

<メリット>

・教室に通いやすい ・勉強面は正直楽 ・なのでいい成績をとりやすい ・自由

<デメリット>

・青春はない ・高校以外にサポート校にも学費がいる ・勉強が楽な故に普通校に通っている子より学力が劣る 

(あくまで私の場合です。)

 

私が通っていた通信制高校は、三重県に本校があります。

 

普段はそこには行きません。 というより、遠いので通えません。

 

なので普段は、その通信制高校と提携しているサポート校(フリースクール)に通います。

 

週3日通うコースと週5日通うコースがあり、私は週3日通うコースでした。

 

まわりも週3コースが多かったです。

 

私の通っていた教室は小規模で、当時10人ちょっとでした。

 

通う曜日は特に決まっていなくて、時間も自由だったので、教室に自分1人だけの時もあれば、5人くらいいる時もあったりします。

 

基本は3人くらいで、全員集合することはほとんどなかったです。

 

通信制高校といえば、ヤンキーとかをイメージする人が多いと思います。

 

全然そんなことはなくて、静かで落ち着いた子が多い教室で、とても通いやすかったです。

 

中学生から在籍することができ、みんな学年もバラバラですが、1つの教室だったのでみんなで楽しく学べる授業が多かったです。

 

毎年、教科書の穴埋めをするような内容のレポートが届いて、それを期限までに送って提出するという学習内容でした。

 

それは個別で進めていき、分からないところは質問したり、丸付けしてもらったりします。

 

その他にも年1回スクーリングがあります。

 

本校に行き、本校の先生の授業を受けたり、テストを受けたりします。(大体4泊5日)

 

勉強面はこんな感じだったので、普通校に通っている子たちに学力は劣ると思います。

 

受験の時は先生が夜に受験生用の時間をとってくれ、勉強をみてくれます。

 

自由な時間をたくさん確保することができるので好きなことに打ち込んだり、新しいことに挑戦したり、将来のことで悩んだり.....自分の好きなように過ごすことができます。

 

 

通信制高校も様々なので、友達が通っている通信の話を聞いても、学校の校風や規模、生徒、システムなど全然違います。

 

自分に合うところを探してみてくださいね。